ハイサイソースがポテチに 県産ホットソースのうまみ再現 物産公社とリシコン、沖縄ファミマの共同開発


この記事を書いた人 琉球新報社
18日に発売されたポテトチップスハイサイソース味

 沖縄ファミリーマート(那覇市、野崎真人社長)は18日、県物産公社(那覇市、比嘉徹社長)、リシコン社(宮古島市、羽地良社長)と3社共同開発コラボ商品「ポテトチップス ハイサイソース味」を発売した。沖縄ファミマは地域密着をコンセプトに、県内店舗やブランドとのコラボを進めている。今回は県物産公社が企画を持ち掛け、商品化が実現した。

 沖縄ファミマ各店舗や県内外のわしたショップなどで販売する。数量限定で価格は165円(税込み)。

 ハイサイソースはタイのシラチャソースをベースに沖縄県民の舌に合うようブレンドしたスパイシーなホットソース。2021年4月からわしたショップ全店で販売され、同店で約7千本を売り上げる人気商品となっている。

 今回は、約1年の開発期間に3社が協力して試作を重ね、パプリカパウダーやガーリックパウダーを配合し、ハイサイソースに限りなく近い風味に仕上げた。

 県庁で18日に開かれた会見で、沖縄ファミマの仲村渠忠商品部部長は「にんにくのうまみが感じられるマイルドな辛さになった。夏のイベントや自宅で楽しんでほしい」と述べた。

 発売に合わせ、オリジナルグッズが当たるSNSキャンペーンも実施する。詳しくは沖縄ファミリーマート公式サイトで。
(普天間伊織)