クラウドファンディング(CF)で商品やサービスを応援購入できるECサイト「Makuake(マクアケ)」に21日、県内のプロジェクトを集めた特設ページ「#沖縄MONO」が開設された。9月28日まで、県内事業者による沖縄の特色を生かした商品やサービスを集め、販路拡大や収益改善につなげる。期間中、計29プロジェクトの掲載を予定している。
中小企業基盤整備機構(中小機構)沖縄事務所と県商工会連合会、県商工会議所連合会、県よろず支援拠点が連携し、オンライン催事沖縄フェアとして取り組む。
21日に那覇市の沖縄ホテルであった記者会見では、「#沖縄MONO」に参加している県内6事業者が出席。県産ビーツとシークヮーサーを使った無添加の栄養ドリンクや、組踊フェースパックに使われるびんつけあぶらを原料にした化粧品、イタリアの老舗メーカーと県産黒糖がコラボしたチョコレートなど、個性やこだわりあふれる商品を紹介した。
中小機構沖縄事務所の越智稔之所長は「事業者が個人でECサイトやCFをやろうとしても、準備や在庫リスクなどさまざまなハードルがある。マクアケで沖縄のものをまとめ、そこを入り口に顧客をつかみ、チャレンジする場にしてほしい」と話した。
(當山幸都)