有料

ボクシング、名護商工の川端が判定勝ち8強入り 近距離の打ち合いを制す 全国高校総体


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ライトウエルター級3回戦 2回、果敢に攻める名護商工の川端響也=1日、札幌市の北ガスアリーナ札幌46(ジャン松元撮影)

 川端響也(名護商工)が県勢で唯一8強入りし、準々決勝へ進んだ。近距離での打ち合いのなか、パンチもたくさんもらったが3回にダウンを奪って判定勝ち。互いに出せるだけの手数を出し合う熱戦だった。

 2回は連打を繰り出しながらフックとストレートが有効打となった。「相手は足も使えるインファイターで1回は足を使ってきた。2回は打ち合いになったが自分も自信があったので応じた」と、互いに消耗戦の様相を呈していた。3回終盤に「普段から合わせる練習をしている」という右ストレートのカウンターがうまく決まり、勝利をぐいっと引き寄せた。

 強打を武器に後ろに引くことなく、じわりじわりと間合いを詰めていくスタイルで勝利を積み重ねてきた。準々決勝に向け、「攻めのスタイルを貫きたい。ダメージが残っている感じはしないが、パンチをもらい過ぎた。次はガードもしっかりしながら戦いたい」と闘志を燃やした。

(大城三太)