有料

高齢者の部屋探しを支援「R65不動産沖縄」 興産アメニティ社がサービス開始


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
R65不動産沖縄の公式サイト

 興産アメニティ(那覇市、比嘉優貴社長)は、高齢者向けの賃貸物件を専門に扱うR65不動産(東京都、山本遼社長)と業務提携し、高齢者の部屋探しを支援するサービス「R65不動産沖縄」を開始した。県内の賃貸物件は入居率が高く、孤独死や家賃滞納のリスクを抱える高齢者は部屋を借りにくい状況にあるが、高齢者向けの物件を確保して公式サイトで案内することでマッチングを図る。

 同社が展開する、賃貸住宅に入居する一人暮らしの高齢者向けサービス「みまもりプラス」を活用する。IoT(モノのインターネット)機器として通信機能の付いた電球を部屋に設置し、オリジナルの見守りサービスや家賃保証会社との提携という強みを生かして高齢者が部屋を借りやすい仕組みを展開する。

 公式サイトには自社の保有物件に限らず他社の物件も掲載しており、部屋探しで敬遠されがちな「1階」、「駐車場なし」など、高齢者であればマッチングする可能性がある物件も含め幅広く案内する。

 9日に琉球新報社を訪れサービスをPRした興産アメニティの比嘉社長は、物件を保有する不動産会社やオーナーへの協力を呼びかけるとともに「高齢者が希望の部屋に住めるようサポートしていきたい」と話した。問い合わせは公式サイトか電話098(988)9689。

(與那覇裕子)