有料

「フレアバーテンディング」競い、玉城さん優勝 曲に乗せボトル回転、カクテル作り


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
アンファルーキーズフレアチャンピオンシップ2023でチャンピオンになった玉城舜さん=那覇市久茂地のBarハンモック

 【那覇】那覇市久茂地のBarハンモックの店主・玉城舜さん(25)が、5月に長崎県で開催されたアンファルーキーズフレアチャンピオンシップ2023(全日本フレア・バーテンダーズ協会主催)で、チャンピオンに輝いた。玉城さんは「まずは日本一を目指し、世界大会にも挑戦したい」と次を見据える。

 ボトルやシェーカーを曲芸師のように操り、カクテルを作る「フレアバーテンディング」の技術を競う同大会には、10人がエントリーした。持ち時間の4分以内に、オリジナルカクテル2杯を作り、カクテルができるまでの演技の難易度や創造性、技の豊富さ、完成したカクテルの味などで採点される。

 玉城さんは曲に乗せ、ボトルとシェーカーを一つずつ使った回転技を決めながら手際良く、1杯目を完成。続いて複数のシェーカーと1本のボトルを、自在に空中を舞わせたり、回転するボトルをシェーカーで受け止めたりと、道具を自由自在に操り2杯目を完成させた。「勝てる構成を心掛けた」(玉城さん)というように、次々と技を決めて得点を積み上げ、栄冠を手にした。
 (藤村謙吾)