台風で牛舎を見回り中、高齢女性を発見し保護 糸満署が農業法人の社長を表彰


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
眞榮城嘉世糸満署長(左)から感謝状を受け取った呉屋始さん(左から2人目)=23日、糸満署

 【糸満】沖縄県警糸満署は23日、台風6号の暴風雨の中で行方不明となった糸満市内の80代女性を発見して安全に保護したとして、農業法人まかべファーム(糸満市)社長の呉屋始さん(60)を表彰した。眞榮城嘉世署長が呉屋さんに感謝状を手渡した。

 糸満署によると、女性は台風6号が接近していた今月3日未明に自宅からいなくなった。女性は認知症で、所持金を持たずはだしでいなくなったという。家族や同署が午前4時ごろから捜索するも発見されなかった。

 一方、同日午前8時すぎ、見回りのために糸満市真壁の牛舎を訪れた呉屋さんが、牛舎内で女性の姿を発見。事情は把握していなかったが、保護して糸満署に通報した。同署では非常招集による全署体制での捜索に切り替える準備をしていたという。女性にけがはなかった。

 呉屋さんは「(女性を発見した時は)びっくりしたが、高齢なのですぐに連絡するしかないと思った。自分ができる範囲内のことで表彰されたので、今後も地域のために自分ができることをしていきたい」と話した。

 眞榮城署長は「台風6号の中、自身の身も案じなければならない中で一人の命を救った尊い行為だ」とたたえた。

(大嶺雅俊)