台風11号 八重山が昼過ぎに暴風警報 先島の沿岸海域は大しけに 風、高波への警戒呼び掛け(2日午前0時)


この記事を書いた人 琉球新報社

 強い台風11号は1日午後9時現在、沖縄の南の海上にあり、時速15キロで西へ進んでいる。沖縄気象台によると、八重山地方は2日昼過ぎに暴風警報が発表され、同日夜のはじめごろにも暴風となる見込み。台風は2日にかけて宮古島地方、同日から3日にかけて八重山地方に接近する見込みで、気象台は不要不急の外出を控え、屋内では窓から離れるなど暴風や高波に厳重な警戒を求めている。

 台風は8月31日の予想より南寄りに進んでおり、宮古島地方が暴風域に入る可能性が低くなった。ただ今後の進路などによっては暴風となる恐れがある。

 2日に予想される最大風速は、宮古島地方が23メートル(最大瞬間風速35メートル)、八重山地方は23~30メートル(同35~45メートル)。暴風を抜けるのは、八重山地方のうち石垣島地方が3日未明から明け方、与那国島地方が同日朝から昼前にかけてとみられる。

 沖縄地方の沿岸海域ではうねりを伴い宮古島地方は2日明け方、八重山地方は同日朝から大しけとなる見込み。八重山地方では、2日午後6時までの24時間に予想される雨量は多いところで50ミリ。

 1日午後9時現在の中心気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。中心から半径55キロ以内は25メートル以上の暴風域となっている。
 (小波津智也)