日本代表、五輪切符 自力で48年ぶり カボベルデに80ー71 バスケW杯


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
パリ五輪出場を決め、喜ぶ渡辺雄太(中央)ら日本チーム=2日、沖縄市の沖縄アリーナ(小川昌宏撮影)

 沖縄県沖縄市の沖縄アリーナで開催中のFIBAバスケットボールワールドカップ2023は2日、順位決定リーグO組の最終戦があり、日本代表はカボベルデに80―71で勝利し、アジア最上位に与えられるパリ五輪への切符を手にした。自力での五輪出場は1976年のモントリオール大会以来、48年ぶりとなる。日本は1次リーグからの通算成績を3勝2敗とし、W杯としては、史上初の勝ち越しを果たした。 

 日本はO組で1位となり、最終順位は他組の試合結果や、得失点差などを踏まえ、17~20位の間で確定する。今大会でアジア勢の出場6カ国のうち、3勝は日本のみとなり、アジア最上位となることが決まった。

 日本は第1クオーター(Q)で最大8点のリードを許したが、第2Qの序盤にジョシュ・ホーキンソンや河村勇輝のスリーポイントなどで逆転。富永啓生が試合を通して6本のスリーポイントを沈めるなど、22得点と大活躍した。第4Qは残り3分38秒で5点差まで縮められたが、最後はゴール下での守りを固め、逆転は許さなかった。

 沖縄アリーナには日本の最終戦を応援しようと、満員7374人の観客が声援を送った。 (池田哲平)