沖縄SV 元日本代表の我那覇が新加入! 10年ぶりに故郷でプレーへ 3選手と契約更新も


沖縄SV 元日本代表の我那覇が新加入! 10年ぶりに故郷でプレーへ 3選手と契約更新も 沖縄SVに新加入した我那覇和樹(ⓒJ LEASE FC提供)
この記事を書いた人 Avatar photo 屋嘉部 長将

 サッカー日本フットボールリーグ(JFL)の沖縄SVは22日、ジェイリースFC(九州サッカーリーグ)から県出身の元日本代表、我那覇和樹(小禄中―宜野湾高出)が新加入すると発表した。

 我那覇は1980年9月26日生まれの43歳。身長180センチ、体重77キロ。ポジションはFW。川崎フロンターレでプロキャリアをスタートし、その後はヴィッセル神戸、FC琉球、カマタマーレ讃岐、福井ユナイテッドFC、ジェイリースFCに所属していた。

 川崎時代の2006年には沖縄県勢初の日本代表入りを果たした。2023年シーズンは九州サッカーリーグで13試合に出場し5得点。全国社会人選手権では2試合に出場し、1得点だった。

 我那覇は「年齢で判断されがちだがこの歳でも選手として必要としてくれて、また、地元沖縄で10年ぶりにプレーする機会を与えてくれてうれしく思う。沖縄SVの歴史を築いてきた方々の思いを紡ぎ、経験豊富な髙原さんや若い選手から多くを学び、自分の特徴を生かしてピッチ内外問わずチームに貢献できればと思う」とコメントした。

 沖縄SVは、MFの秋本和希、FWの伊集院雷、DFの松下大祐との契約更新も発表した。