韓国の男性アイドルグループ「n.SSign(エンサイン)」のリーダーを務める宜野湾市出身のカズタさんの誕生日を祝うライトアップが31日夕、那覇市泉崎の琉球新報ビルであった。ビルが、カズタさんのメインカラーであるピンク色の光に彩られた。
ライトアップは、ファン有志の集まり「KAZUTA JAPAN FANBASE(カズタジャパンファンベース)」が企画。北海道など全国4カ所で実施された。このほか、沖縄の県庁前を含め、東京など4カ所でもビジョン広告を放映、韓国の仁川国際空港内にもビジョン広告を掲載した。28日には、琉球新報ビルの柱にポスター広告を設置した。
31日、新報ビルの前にはファンら約30人が集まり、イルミネーションを記念撮影するなどして誕生日を祝った。
宮城和希さん(26)=那覇市=は「オーディションのころから応援していて、広告を出せるほど全国にファンが広がってうれしい」と喜ぶ。「沖縄から世界に羽ばたき、BTSのような活躍を見たい」と話し、来年のさらなる飛躍を願った。
カズタさんの写真がラッピングされたバスも運行しており、1月14日まで東陽バスの泡瀬西線(31系統)で実施中だ。
広告費を募ったクラウドファンディングでは502人から295万3千円が集まった。ファンベースの橋本恵さん=京都府=は「カズタ君が活動を重ねるごとにファンが増えていることがうれしい。また来年もできたら」と話した。
(田吹遥子、小波津智也)