山田優、満島ひかりら沖縄出身の俳優らからも追悼相次ぐ 篠山紀信さん死去 


社会
山田優、満島ひかりら沖縄出身の俳優らからも追悼相次ぐ 篠山紀信さん死去  イメージ
この記事を書いた人 Avatar photo 大城 周子

 沖縄との関係も深かった写真家の篠山紀信さんの訃報をうけ、撮影などを通じ親交があった沖縄出身の俳優らからも追悼の言葉が相次いだ。

 満島ひかりさんは5日夕、インスタグラムに篠山さんが撮影した写真やツーショットの写真などを載せて「人生においてどれだけ大きな存在だったかを痛感しています。本当にさびしい」と投稿。弟の真之介さんが俳優になったとき最初の撮影を篠山さんにお願いしたエピソードなどを振り返り、「まだまだ会いたかったです。力強くてチャーミングな篠山さん ブラボー!!!!」と記した。

 山田優さんは6日にインスタグラムで、「12歳の時『少女たちのオキナワ』という写真集で紀信さんに写真を撮っていただいた時の写真」として当時の写真を掲載。「緊張してた私達を自然に和ませながら、芯はキリッとした素敵な写真を撮ってくれました。何十年も前ですが、今でも鮮明に覚えているあの雰囲気」と振り返った。続けて「その後も会えば会うほど可愛らしい人柄で愛される方なんだと実感していました。また、写真を撮って欲しかった。会いたかったです。ありがとうございました!心よりご冥福をお祈りします」としのんだ。

(大城周子、仲井間郁江)