【速報】断水は「回避」の見込み 給水継続できる想定 導水管漏水、工事再開は午後5時から(18日午後3時半現在)


【速報】断水は「回避」の見込み 給水継続できる想定 導水管漏水、工事再開は午後5時から(18日午後3時半現在) イメージ
この記事を書いた人 Avatar photo 沖田 有吾

沖縄県の石川浄水場から西原浄水場に向かう導水管の途中で漏水が発生した問題で、県企業局は修理工事を18日午後5時から再開することを決めた。工事が終了し、通常の送水を再開する予定の19日午後11時まで30時間、送水を一時停止する。工事に伴う送水停止によって、西原浄水場から給水を受ける9市町で断水が発生する恐れがあったが、県企業局の最新のシミュレーションでは給水を継続でき、断水は回避できる見込みという。

県企業局によると、9市町に対して北谷浄水場や石川浄水場からの応援給水や、調整池にあらかじめ水をためておくなどの対応をすることで、工事に要する30時間、給水を継続できる想定という。

18日午後2時半時点で、企業局のホームページはアクセスが集中し、つながりづらくなっている。問い合わせの電話も集中しているため、業務に支障が生じているという。