【動画あり】「ドーン、バラバラ」車が立体駐車場の壁突き破る 道路に破片散乱もけが人なし 那覇市 【写真多数】


【動画あり】「ドーン、バラバラ」車が立体駐車場の壁突き破る 道路に破片散乱もけが人なし 那覇市 【写真多数】 立体駐車場の壁を突き破って停車した車両=8日午後2時25分、那覇市泉崎
この記事を書いた人 琉球新報社

 那覇署によると、8日午後2時18分ごろ、「立体駐車場の6階から車両が飛び出ている」と110番通報があった。那覇市泉崎の6階建て立体駐車場の最上階部分で普通乗用車が駐車場の外壁に衝突し、壁面を突き破って停止した。壁面の破片が真下の道路に落下したが、運転手の男性(71)や助手席の妻を含めけが人はいない。車両は普通乗用車で、片側前輪が壁面から飛び出しているが、車両全体が落下する危険性はないという。那覇署が事故原因を調べている。

 この影響で、現場駐車場に面した道路で約100メートルにわたり通行止めの交通規制が敷かれている。

 現場は琉球新報ビルの裏手で、那覇市役所やデパートリウボウなどに近い商業エリア。落下してきた壁面の破片が歩道や車道に大きな音を立てて飛び散ると、一帯は騒然となった。

 パレットくもじで買い物を済ませ、駐車場に向かっていた50代の女性は事故が起きた立体駐車場5階に車を停めていた。「近くを歩いていたらいきなりドーン、バラバラという音が3段階くらいに聞こえてビックリした」と話した。

斜め向いにあるホテルの従業員は「事故が起きたと聞いて出てきた。YouTubeとかで見たような現場が目の前にあって怖い。車の重みで落ちてこないか」と現場を見つめた。