沖縄の恵みたっぷりのスパイス!?【島ネタCHOSA班】


沖縄の恵みたっぷりのスパイス!?【島ネタCHOSA班】
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

沖縄関連のお祭りに行った東京の友人に「てーげぇースパイス」がおいしいと教えられました。詳しく調べてほしいです。

(恩納村 BBQ隊)

「てーげぇースパイス」!?聞いたことがなく、調査員の自宅近くのスーパーで見つけることもできませんでした。それで国際通りのお土産店で探したところ、ついに発見! 「海の豊かさと地域の食文化を未来につなぐ、日本財団『海と日本プロジェクト』に賛同する沖縄生まれの究極のスパイス」などとラベルに書かれています。販売者は「FECオフィス」とのこと。お笑い芸人さんが多数所属している、あの芸能事務所でしょうか

月桃の爽やかな香り

FECオフィスを訪ねると、社長の山城智二さんと芸人のヨーガリーまさきさんが迎えてくれました。まさきさんは商品開発部の部長を務めています。「てーげぇースパイスは間違いなくウチで開発し販売しています」と話す2人。2年前に発売した「赤瓦焙煎珈琲」に続く、FEC商品の第二弾だそうです。

祭りでスパイスを販売する、ヨーガリーまさきさん(右)と護得久栄昇先生

県産の月桃・塩・ピパーチを使用し沖縄風味たっぷりだというこのスパイス。

「5月に東京のお祭りで販売したら好評でした。月桃のいい香りがしておいしいとおっしゃっていただきましたよ。初めて販売したのは去年10月、沖縄の産業まつりで千本近く売れたんです」とまさきさん。知る人ぞ知るスパイスのようです。名付け親は山城さんとのことですが…。

「てーげぇーは適当という意味。キャンプやビーチパーティーのお供にすると、おいしく調理できます。忙しいお母さんが家庭で料理を作る時や面倒くさがりな人が楽して食事をしたい時、食材に適当に振りかけるだけでおいしい料理ができる、というところまで範囲を広げて名付けました(笑)」と山城さん。辛さや塩気が強く出ないように味を調え、月桃の香りを楽しめるとのこと。「香りで沖縄を感じられるのも、このスパイスの大きな特徴です」と山城さんは自信満々です。

適当にかけておいしい

おすすめの食べ方を聞いてみると「厚揚げ豆腐にかけて食べるとおいしいです。野菜炒めは、これだけかけたら味が調って楽ですよ」(まさきさん)「ゆし豆腐汁にかけたらおいしくてびっくりしました。イナムドゥチや牛汁もおいしかったので汁物に合います。サラダや焼き鳥にかけてもちょうどいい味になりますし、肉や魚を焼く時、チャンプルーを作る時の調味料としても使ってください」(山城さん)

どうやら万能スパイスのようですね。「てーげぇー」という島言葉を使ったネーミングやおいしさが話の種になったらうれしい、と話を続けます。

てーげぇースパイス(1本950円/税込)

「FECという社名はフリー・エンジョイ・カンパニーの頭文字。自由に楽しく集うという意味で、人が集まる場所にはおいしい食べ物や飲み物が欠かせません。その中のアイテムの一つとして『てーげぇースパイス』を使っていただきたいです」と山城さん。なぜ芸能事務所がスパイスを販売するの? と思っていましたが、会社のモットーに基づいた展開だったのですね。材料と味にもこだわっているそうです。

「ビーチパーティーシーズンになりますので1本持参し、沖縄を感じる味で夏を楽しんでください」とまさきさん。アウトドアに持って行きたいし、芸人さんが販売している場面に出くわす日が来るといいな~と楽しくなった調査員でした。取り扱い店を大募集しているそうですよ。

(2024年7月11日 週刊レキオ掲載)


<取り扱い店舗>

A-プライス(那覇店・浦添店・糸満店・与那原店・うるま店)、おきなわ屋(本店・市場本通り店・美浜店)、県立博物館美術館、首里城売店「ショップ紅型」、那覇中央郵便局(無人販売)ほか

<問い合わせ>

FECオフィス 商品開発部
TEL 098-869-9505
https://akagawara.okinawa