北谷町美浜に魚市場がオープン 海の幸、旬の味いっぱい


この記事を書いた人 金城 美智子
陳列された商品に見入る来店客ら=7日、北谷町美浜のうみんちゅ市場

 【北谷】北谷町美浜のうみんちゅワーフに7日、町漁業協同組合直送の魚を扱う「北谷うみんちゅ市場」がオープンした。新鮮な魚や漁業直営のレストラン「海華」提供の魚料理を目当てに、町内外から多数の客が訪れた。町から同市場の運営を委託されたエール北谷の新崎誠社長は「北谷町の活性化につなげたい」と意気込んだ。

 売り場には、浜川漁港で水揚げされたタマンやカーエー、本日の特売品の県産マグロや熱々の天ぷらなどが並び、訪れた人々の目を楽しませた。

 20年以上の仲買人経験がある新崎さんは「水産物から農産物まで地域の良い商品を並べて町民、観光客の憩いの場にしたい。近隣のホテルに魚を売り込み、漁業者の待遇改善にもつなげたい」と笑顔を見せた。

北谷町の近海で取れたタマンやカーエー

 パヤオ泡瀬漁港で約30年間働き、漁港の発展に努めた経験を持つ同社の玉城パヤオ専務は「同事業はゼロからのスタートでやりがいがある。市場の発展と合わせて、地域の人材育成にも貢献したい」と話した。

 呉屋清子さん(76)は「新鮮な魚が食べたくて、宜野湾市からバスで来た。県産マグロなどいい魚が買えた。次は魚汁を食べに来たい」と話した。

 同市場では、10日まで日替わりでマグロや生スルメなど数量限定の特売品を販売。10日午後3時からはマグロの解体ショーが行われる。同市場への問い合わせは☎098(926)3050(うみんちゅ市場)。【琉球新報電子版】