琉歌2賞たたえ 伊藝さん、佐久間さん表彰


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
県文化振興会理事長賞を受賞した佐久間盛矢さん(左)と県知事賞を受賞した伊藝峯子さん=30日、恩納村のふれあい体験学習センター

 【恩納】第26回琉歌大賞と第12回おきなわ文学賞琉歌部門(主催・琉歌大賞実行委員会、県文化振興会、共催・恩納村、同村商工会、琉球新報社)の表彰式が30日、同村ふれあい体験学習センターで開かれた。ことしは、第6回世界のウチナーンチュ大会開催記念として、琉歌大賞とおきなわ文学賞琉歌部門の共同企画となった。

 一般の部の大賞に当たる県知事賞に伊藝峯子さん(75)=恩納村、児童生徒の部の大賞・県文化振興会理事長賞に佐久間盛矢さん(13)=恩納村立喜瀬武原中1年=が選ばれ、84人の入賞者が表彰された。今回は「浜」をテーマに一般の部170人(466首)、児童生徒の部374人(540首)の応募があった。

 「恋路語らたる/故郷の白浜や/この歳なてをても/名残立ちゆさ」と詠んだ伊藝さんは大宜味村喜如嘉出身。「テレビもなかった時代によく砂浜を歩いて友と語っていた。とても大きな賞でうれしい」と受賞を喜んだ。「美ら海の浜を/満月が照らす/キラキラと光り/平和祈る」と詠んだ佐久間さんは「恩納村のきれいな海や浜を見て、村の人が健康でいられますようにと考えていた」と語った。

 次回のテーマは「声」と発表された。