「島の味おいしく商品化」 宮古総実生、みそカツサンドPR


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
みゃ~くぬみそカツサンドをPRする島ラボの生徒ら=8日、宮古島市のファミリーマート宮古なかまつ店

 【宮古島】沖縄ファミリーマートが7日から「みゃ~くぬみそカツサンド」を県内全店で発売したことを受け、同商品の開発に携わった県立宮古総合実業高校の部活動「島ラボ」の5人が8日、宮古島市平良のファミリーマート宮古なかまつ店でPR活動をした。

 同社の担当者によると、予想以上の売り上げを記録しているという。商品の販売は27日まで。

 島ラボは2016年11月に「ご当地! 絶品うまいもん甲子園」(農林水産省主催)の全国決勝大会で、準優勝(水産庁長官賞)に輝いた。この特典として沖縄ファミマと連携して商品化した。

 新商品は受賞メニューの「Uh~米(まい)ぷからすバーガー~味噌仕立て」をアレンジした。伊良部島伝統のアギヤー漁の担い手が減っていることを受け、地元で親しまれる宮古みそに漁で捕れるグルクンを混ぜた。特製みそのほか、とんかつやゴーヤなどを盛り込んだ。

 3年の棚原千祥さんは「このような形で販売されることはうれしい。みそは自分たちが開発した。多くの人に買ってもらいたい」と話した。