ファミカフェ 全面刷新 CM曲にオレンジレンジ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
「ファミカフェ」の刷新とCMソングを発表する沖縄ファミリーマートの野崎真人社長(右から2人目)とオレンジレンジ=26日、那覇市の沖縄ファミリーマート本社

 沖縄ファミリーマートの野崎真人社長は26日、那覇市の同社で会見し、創立30周年に合わせたひきたてコーヒー「ファミカフェ」の刷新と、県出身バンド「ORANGE RANGE(オレンジレンジ)」とのタイアップによる新CMソングを発表した。

 全店舗導入から5年が経過したファミカフェは、コーヒー豆の種類や焙煎(ばいせん)方法などを全面的に見直し、香りとコクを際立たせた。アイスコーヒーにSサイズ(100円)を投入するなど、価格帯も改定した。30日からは、久米島産紅イモを使用した沖縄限定の新商品「紅いもフラッペ」を販売する。

 小林健祐商品部長は「コンビニコーヒーは高い販売水準にあるものの、缶コーヒーの復権など競争も激しくなり、導入時の勢いに比べて少しずつ数字を落とすことも出てきた」と説明し、刷新による年間販売額の目標を前年比20%増の20億円とした。

 野崎社長は「主力商品にも新しさを求め、商品力の向上に努める。30年を迎えても若々しく挑戦していく私たちの姿勢が、オレンジレンジのイメージとマッチした」と述べた。

 30日から放送するCMは、オレンジレンジが書き下ろした「チラチラリズム」を使用。メンバー5人も会見に出席し、HIROKIさんは「現状維持で満足せず、高みを目指す攻撃的な曲になった」と紹介した。

 CDはゴーヤー弁当容器の特殊パッケージ仕様で、沖縄ファミリーマート限定で販売する。