沖縄の太陽浴びた「夏の宝石」続々 県産マンゴー出荷ピーク


この記事を書いた人 松永 勝利
マンゴーコンテストで上位入賞した農家のマンゴーを取引する仲買業者ら=31日午前、浦添市伊奈武瀬の県中央卸売市場

 「クレオパトラのような上品さ」とも表される濃厚な香りが特徴の県産マンゴーをPRするイベントが31日、浦添市伊奈武瀬の県中央卸売市場で行われた。

 27日に行われた第10回マンゴーコンテストで上位に入賞した5人が育てたマンゴーが競りにかけられ、最優秀賞を受けた宇座德栄さん(八重瀬町)のマンゴーは同市場で過去最高となる1ケース(約2キロ)3万円の値を付け、高い評価を受けた。

 コンテストで入賞したマンゴーは既に消費されており、この日は上位入賞者が育てた別のマンゴーが競りにかけられた。優秀賞を受けた4人のマンゴーも約1万円を付けた。同市場では通常、2キロで平均7、8千円程度といい、高い品質に注目が集まった。

競りの結果3万円の値を付けたマンゴー=31日午前、浦添市伊奈武瀬の県中央卸売市場

 3万円で競り落とした富士物産の仲田笙子副社長は、流通の立場から県産マンゴーに携わって30年というベテランだ。
 「沖縄のマンゴーは太陽をいっぱい浴びて育ち、香り、味わいが濃厚だ。消費者からは『夏の宝石』と呼んで喜んでくれる人もいるほど。世界一の沖縄のマンゴーを広めたい」と思いを語った。

 沖縄協同青果によると31日はマンゴー16トンが入荷した。先週から15トン台の入荷が続き、マンゴー出荷はピークを迎えている。【琉球新報電子版】