【台風5号】大東島4日昼前、沖縄本島5日夕最接近か


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
4日午前10時現在の台風5号の進路図(気象庁ホームページより)

 強い台風5号は4日午前9時現在、奄美大島の東約200キロの海上をゆっくりと西に進んでいる。大東島地方に4日昼前、沖縄本島地方に5日夕方に最も接近する見込み。沖縄気象台によると大東島地方は4日午前0時ごろ、強風域に入った。沖縄本島地方は4日夕方に強風域に入る恐れがある。大東島地方は暴風域に入らない。沖縄本島地方も暴風域に入る可能性は低いとしている。

 沖縄気象台は大東島地方や沖縄本島地方では、5日にかけてうねりを伴った高波に警戒するよう呼び掛けている。

 気象庁によると、台風5号は4日午前9時現在、時速約15キロで西に進んでいる。中心の気圧は950ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートル。中心から半径130キロ以内は風速25メートル以上の暴風が吹いている。

 強い台風5号は次第に発達しながら西に進み、大東島地方に4日昼前、沖縄本島地方には5日夕方に最も近づく見込み。

 沿岸の海域ではうねりを伴い、大東島地方はしけており、4日昼前から大しけとなる。沖縄本島地方は波が高く、5日昼前から大しけとなる。

 波の高さは4日、大東島地方で6メートル、沖縄本島地方で5メートル。5日、大東島地方と沖縄地方で6メートルと予想されている。

 大東島地方では引き続き5日にかけて西または南西の風が強い。沖縄本島地方では4日夕方から5日にかけて北西または西の風が強く吹く見込み。

 風の強さは、4日、大東島地方で最大風速が17メートル、最大瞬間風速が30メートルと予想されている。沖縄本島地方では、最大風速が15メートル、最大瞬間風速が25メートルと予想されている。5日は大東島地方で最大風速が15メートル、最大瞬間風速が25メートル。沖縄本島地方では、最大風速が17メートル、最大瞬間風速が30メートルと予想されている。

 沖縄気象台は大東島地方と沖縄本島地方でうねりを伴った高波への警戒と強風への注意を呼び掛けている。【琉球新報電子版】

◇沖縄本島北部・離島 週末のイベント 延期・中止相次ぐ

 台風5号の接近に伴い、イベントの延期や中止の影響も出ている。東村夏祭りと、国頭村の北斗園まつりは5日から26日に延期。5日開催の伊是名村の「いぜな尚円王カップ少年サッカー大会」は中止。6日開催の伊江村のYYYクラブイエリゾート夏祭りは中止。伊江村のJA感謝祭は5日から13日に延期となった。