ゆかた女王に野原さん 北中城・ライカム 第1回コンテスト開催


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
第1回ライカムゆかた女王コンテストでグランプリ受賞した野原芽衣さんら=11日、北中城村のイオンモール沖縄ライカム

 【北中城】浴衣の普及、発展などを目的に、呉服店「ら・たんす」は11日、北中城村のイオンモール沖縄ライカムで第1回ら・たんすPresents「ライカムゆかた女王コンテスト」を開催した。書類審査を通過した女性8人が、自慢の浴衣を身に着け、会場に設置されたランウェイをさっそうと歩いた。初代ゆかた女王には、嘉手納町から参加した野原芽衣さん(22)が選ばれた。

 コンテストでは、浴衣の着こなしや浴衣に合うヘアスタイル、小物使いなどが総合的に評価された。観客の投票でグランプリ、準グランプリの3人が決まった。コンテストのほか、「ら・たんす」で取り扱う新作浴衣のファッションショーなども開催され、観客は携帯を片手に好みの浴衣を撮影した。

 野原さんは「グランプリになるとは思ってなくて、とっても驚いている」と驚いた様子で受賞の喜びを語った。野原さんにはトロフィーのほか、20万円相当の着物と帯のセットが贈呈された。準グランプリは、照屋由紀乃さんと常田めぐみさんに決まった。