キングス、2回戦で西宮に勝利 Bリーグ・ アーリーカップ


この記事を書いた人 Avatar photo 与那嶺 明彦

 プロバスケットボールBリーグの1部、2部の枠を超えた初の公式トーナメントカップ、アーリーカップが2日、全国4地区で行われた。関西カップの2回戦から出場した琉球ゴールデンキングス(1部)は、昨季のB2王者で新シーズンから1部に昇格する西宮ストークスと対戦し、74―65で勝利した。キングスは3日午後4時からの同カップ決勝に進出した。

 相手の勢いに押されたキングスは守備が機能するまで時間が掛かり、第2クオーター(Q)を終えて36―33とロースコアゲームを展開した。時間の経過とともにヒルトン・アームストロングやハッサン・マーティンが守備でシュートブロック、攻撃ではリバウンドを奪うなどゴール下で力を発揮した。

 西宮もスクリーンを絡めた素早いカットインなどで応戦。元キングスのドゥレイロン・バーンズが躍動したが第4Qでファウルアウトし戦力がダウンした。

 キングスは要所でミスはあったものの、守備から流れをつかみ9点差で西宮を振り切った。

 アーリーカップは関東、関西、東北・北陸、東北の4地区で1日から行われている。
【琉球新報電子版】