ハワイ州内外や国際レベルでウチナーンチュコミュニティーの発展に貢献した人物に贈るハワイ沖縄連合会(HUOA)の「レガシーアワード」の表彰式が12日、ホノルル市のヒルトンハワイアンビレッジホテルで行われた。デービッド・イゲハワイ州知事ら5人が受賞し、式には400人が出席した。
表彰式でハワイ沖縄連合会のヴィンス渡部会長は「受賞者たちが、ハワイのウチナーンチュコミュニティーに与えたインパクトは大きく、HUOAのインスピレーションとなっている」と称賛した。
受賞者のイゲ知事は感謝の意を表するとともに「1世の苦労、そして我々が持つウチナーンチュスピリットの集合体がウチナーンチュの価値、伝統、文化をハワイで継承する活力となっている」と話し、ウチナーンチュとしてのプライドを強調した。
受賞者の名前と略歴は次の通り。(敬称略)
デイビッド・イゲ(ハワイ州知事。2014年12月1日に米国初の県系知事)
▽儀間真栄(元米軍通訳兵。沖縄戦で日本語で終戦を呼び掛け、隠れていた日本兵を投降させることに尽力)
▽ジェイク・シマブクロ(県系5世の世界的ウクレレ奏者・作曲家)
▽夘木栄人(製麺会社サンヌードル創業。沖縄出身の妻、恵子さんの影響で、沖縄そば製麺を開始。HUOAを様々な形でサポート)
▽ハバート・ヤナムラ(元米軍通訳兵。沖縄戦でガマに隠れた民間人の救出に尽力)
(比嘉具志堅華絵通信員)