水難高校生を救助 ニライ消防、3人表彰 北谷・サンセットビーチ


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
人命救助をした(左から)内間安愛さん、新城正彬さん、森田大夢さん=13日、北谷町のサンセットビーチ

 【北谷】沖縄県北谷町のニライ消防本部は13日、同町のサンセットビーチで適切な救助活動を行った3人を表彰した。表彰されたのは、共立メンテナンス北谷町公園サンセットビーチの新城正彬さん(31)と、同公園で管理業務に当たる森田大夢(たいむ)さん(20)、内間安愛(あいと)さん(20)の3人。野国昌春町長から表彰状が手渡された。

 2月28日午後3時ごろ、2人の高校生がビーチ近くの消波ブロック辺りで遊泳中に波に流された。近くのホテルから同ビーチに連絡があり、3人が救助に向かった。森田さんによると「(高校生のうち)1人は駆け付けた警官と協力して救助した。もう1人はレスキューボードに乗せて救助した」と振り返る。その日は水温も低く、高校生1人は低体温症になりかけていたが、救急隊の措置によって回復した。

 3人は同ビーチのライフガードとしても活動している。内間さんは海の事故について、「(救助の際は)ライフガードの指示を聞いてほしい」と呼び掛けた。