【高校野球沖縄大会】糸満と興南が決勝で対決 沖縄セルラースタジアム那覇で午後1時から


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 第100回全国高校野球選手権沖縄大会第12日は22日、沖縄県那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇で準決勝を行い、昨年準決勝で涙をのんだ糸満と昨年の覇者で第2シードの興南が勝ち、甲子園の切符を懸けて23日、同球場で対戦する。糸満の決勝進出は3年ぶり6度目、興南は2年連続20度目。同カードの決勝対決は2015年以来4度目となる。ノーシード同士の戦いとなった糸満―北山戦は五回まで投手戦となった。六回に糸満が2死一、三塁から7番・金城龍史郎の先制適時打を皮切りに安打を続け5点を先行。その後食らい付く北山打線を2点に食い止め逃げ切った。4強の中で最少の4失点で勝ち上がってきた興南は先発の藤木琉悠が低めの制球が決まり、今大会41得点の強力な嘉手納打線を封じた。打線は二回に根路銘太希の三塁打などの打者一巡の猛攻で5点を挙げるなどし、7―2で嘉手納に勝利した。決勝は午後1時から行う。

◆2死から猛攻5点/糸満

糸満ー北山 6回裏2死二塁、3点目の適時打を放つ糸満の兼城陽=22日、沖縄セルラースタジアム那覇(又吉康秀撮影)

 雲の影が本塁側へ流れる向かい風の中、外野を越えそうな長打は上空で勢いを消され、フライアウトになる。共に打線活発な糸満と北山は投手戦を続け、風船がはじける直前のような緊張感が球場に漂い続けた。「この均衡を先に破った方が勝つ。後半4イニングが勝負だ」。真玉橋治監督はその時を待った。

 四回、1死二、三塁、北山が先に仕掛ける。先発投手の金城龍史郎は駆け出す三走に気づかないが、引っかけすぎたスライダーが「運よく外の厳しいコースにいった」と右打者のスクイズを外し、運も味方につけて三走を挟殺。次打者も「狙っていた」と三振で失点を防いだ。

 次に仕掛けたのは糸満。六回、四球と犠打などで2死一、三塁。準々決勝で4安打5打点と勝負どころに強さを見せた7番金城がこの日も期待に応え中前打。これに相手ミスが絡み2点を先行した。

 一塁側の応援団が沸き立ち、流れは一気に傾く。8番兼城陽、9番金城絢也、1番山城裕貴の連続適時打で一挙5点。「集中打で勝ってきたが、2死から5点も取るとは。子どもたちの力はすごいね」。指揮官は想像以上の底力を喜んだ。

 毎試合ある失策が課題だが、守備でミスした兼城と山城が「これで終われない」と適時打で勝利を引き寄せるなど、切り替えも早かった。七回に主戦の金城の足がつると「後は任せてくれ」と、捕手の大城勇稀が金城をベンチに下げ、「リードしても逃げずに攻めよう」と継投の玉城宙夢と辺土名駿を好リードし、2失点で踏みとどまった。

 緊迫感ある試合を乗り越えた主将の大城は「あと一つで甲子園。粘り強い糸満野球を明日も続けます」と気を引き締めた。
 (嘉陽拓也)

◆破壊力見せつける/興南

興南-嘉手納 2回興南2死二、三塁、2点適時三塁打を放つ根路銘太希 =22日、沖縄セルラースタジアム那覇(大城直也撮影)

 興南の強みは層の厚い投手陣や堅い守備だけではない。試合前に「きょうは打ちまくって大差で勝つぞ」。そう誓ったナインが、序盤から打者一巡の猛攻で5点を奪うと、集中打を得意とする嘉手納を一気に突き放した。破壊力のある興南という新たな側面を見せつけた快勝だった。

 相手の強みを消し、ロースコアで勝ち上がってきた興南。これまで堅守の影に隠れていた打線が二回、トップギアに入る。1死一塁から大会初起用の7番の1年・西里颯が「出場できて幸せ。何としても監督の期待に応える」と左前打で1死一、二塁。8番里魁斗の中前打に敵失が重なり、二走が生還して先制した。

 9番藤木琉悠が倒れ2死二、三塁。ここで準々決勝から打撃好調の1番根路銘太希。「しっかり壁をつくるスイングに修正し、球を見極めて打ち分けた」と右翼深くに打ち返す三塁打で2人が生還した。勢いは止まらず、さらに2連続四球の後、塚本大雅が4番の意地を見せる左前打で2点を稼ぎ、主導権を握った。

 「これで楽になった」と先発投手の藤木が変化球で嘉手納をかわした。嘉手納が1点返せば1点を追加しリードを維持すると、八回から継投した當山尚志が締めくくった。

 攻守に隙が無くなった興南。我喜屋優監督は「藤木が練習の成果を発揮し、根路銘は広角打法を使い、先頭打者として理想的。練習から成果を出す西里は将来を見越しての出場だ。捕手遠矢も緊張感ある展開でよくリードした」と次々と活躍した選手の名前を挙げ、役者の多さに胸を張る。手応えをつかんでの決勝は「塁に出さない、進ませない、本塁へ返させない」と興南野球を貫徹して勝ちにいく。
 (嘉陽拓也)

<22日の結果>
▽準決勝
 糸満 6―2 北山
 興南 7―2 嘉手納

<23日の試合>
▽決勝
【セルスタ】13時
 糸満―興南