社会

あなたの安室“1番ソング”は何ですか? 1位は断トツの…

 心に残るあなたの“1番ソング”は何ですか? 琉球新報社は那覇市泉崎の本社ビルで開催中の企画展「My Hero」の入場者を対象に8月29日から9月10日まで、安室奈美恵さんの楽曲で最も好きな曲をエピソードと併せて募集した。県内外のファンから寄せられた総票数1551票(内訳は男性246人、女性1305人、県外・海外322人)のうち、リオデジャネイロ五輪のNHK公式テーマソングにも起用された「Hero」が318票で断トツの1位だった。「Get Myself Back」(180票)、「CAN YOU CELEBRATE?」(131票)が続いた。

 2000年の九州・沖縄サミットで安室さんが熱唱した「NEVER END」は116票で5位だったものの、うち約90票が県民による投票だった。この曲については、6歳の女の子から80代男性まで幅広い層から支持を得るなど、他の楽曲とは異なる傾向が見受けられた。多くが「サミットが印象的だった」や「安室さんの沖縄を思う気持ちに感動した」との思いをつづっており、中には「安室ちゃんの存在とこの歌のおかげで、沖縄出身であることに誇りが持てた」というメッセージも見受けられた。

 琉球王朝を題材に、仲間由紀恵さんが主演した同名ドラマの主題歌「テンペスト」も県民に人気があった。

 1位の「Hero」は前向きな歌詞に共感したという意見が多く、「元気と勇気が湧き上がるような応援ソング」「奈美恵ちゃんが私たちのHero」などのコメントが寄せられた。

 「Get~」はミュージックビデオが初めて沖縄で撮影されたこともあり、映像に映る自然体の安室さんに魅力を感じた、との意見が多数あった。また「安室さんが『大丈夫』『一人じゃないよ』と優しく包んでくれるようで好き」とのコメントも多かった。

 結婚式の定番ソング「CAN~」は、実際に式で楽曲を流したという人が30人に上り、「安室ちゃんのおかげで生涯忘れられないすてきな式になった」などの声が寄せられた。中には披露宴の全曲を安室さんの楽曲にしたという熱狂的ファンもいた。

 投票用紙の多くに「たくさんの夢をありがとう」「第二の人生が光り輝くものでありますように」など、安室さんへ感謝を伝えるメッセージが記されていた。