事故捜査協力で感謝状 与那原署 平、濱川さんに


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
与那原署の与那城武署長(左端)から感謝状を贈呈される平将成さん(左から2人目)と濱川紀代子さん(同3人目)=18日、与那原町の同署

 【与那原】沖縄県の与那原署(与那城武署長)は18日、交通事故現場を目撃し警察の捜査に協力したとして、与那原町の同署で、管内在住の2人に感謝状を贈呈した。感謝状を受け取ったのはリウボウストア社員の平(ひら)将成さん(24)=南風原町=と、与那原町で自動車整備の「浜川モータース」を営む濱川紀代子さん(48)=与那原町=の2人。

 平さんは7月21日午前2時すぎ、自宅前の国道で発生した飲酒運転による単独物損事故で、車を放置して立ち去る運転手の姿を写真撮影。警察に捜査協力し、摘発に貢献した。

 濱川さんは8月11日昼すぎ、与那原の県道で発生した交通人身事故に遭遇し、迅速に110番、119番通報した。事故車両をレッカー移動させ、実況見分にも立ち会って捜査に協力した。

 平さんは「現場は保育園の前で、子どもたちがいる昼間でなくて良かった」と話した。濱川さんは「事故発生直後は私もパニックになったが、きちんと対応できた」と振り返った。