「はいたいコラム」 誰を幸せにする農業か


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 島んちゅのみなさん、はいた~い。北海道十勝、新得町にある共働学舎新得農場を訪ねました。

 代表の宮嶋望さん(67)は35年前からチーズづくりを始め、国内外の賞を受賞、農場全体の売上は2億円を超え、ここで学んだ職人や酪農家は全国に100人以上です。国産チーズ文化の礎を築いたリーダーといえますが、搾乳牛の頭数はブラウンスイスのみ52頭。いわゆる北海道の大規模酪農とは真逆の方向をひた走る牧場です。先日、NPO法人チーズプロフェッショナル協会によるジャパンチーズアワードが開催され、全国280のチーズ工房のうち80工房が参加して、グランプリをはじめ共働学舎で学んだ人の多くが受賞しました。

 そもそも「共働学舎」とは、障がいや生きづらさを抱える人が共に働いて暮らし、福祉と教育を掲げる「農業家族」として、1974年に故宮嶋眞一郎さんが長野県小谷村に創立しました。その後の78年、長男の望さんは第2農場として妻の京子さんや仲間と6人で新得町に入植し、今ではなんと70人以上の大所帯となりました。半数が障がいなどを抱える人たちです。搾乳牛の頭数よりも多くの人間が暮らしていくために、チーズ加工は欠かせない生き残り戦略だったのです。毎日の朝礼では、今日の自分の仕事を全員が発表し、牛の世話や掃除、販売など、みんな何かしらの働きをしています。

 宮嶋さんいわく、「今日何をしますか」という問いかけは、「あなたはどう生きますか」ということに他ならない。誰だって世話を受けるだけでなく、自発的に生きたいはずだからです。

 いま、国でも農福連携などソーシャルインクルージョン(社会的包摂)を進めており、歓迎すべきことですが、新しい動きというよりむしろ、本来「農」に含まれていた「土を耕し食を生みだす教育福祉生活的な営み」を分け過ぎた反省からの“つなぎ直し“なのではないでしょうか。

 チーズ製造に欠かせない微生物や発酵文化が見直されている今の時代は、一見小さく弱い個々の働きが、食や農、地域、国づくりにも必要だというメッセージに思えます。

 誰かにしてもらうのではなく、自分は何ができるか。困っている隣人を助けることなしに、地域に根ざした仕事を語れるか。自社の利益とは隣人の課題解決だと気づく時期なのではないでしょうか。

(フリーアナウンサー・農業ジャーナリスト)

・・・・・・・・・・・・・・・・

小谷あゆみ(こたに・あゆみ) 農業ジャーナリスト、フリーアナウンサー。兵庫県生まれ・高知県育ち。NHK介護百人一首司会。介護・福祉、食・農業をテーマに講演などで活躍。野菜を作るベジアナとして農の多様性を提唱、全国の農村を回る。

(第1、3日曜掲載)