地域

壁アート、インスタ映え 風景も旅の土産に 北谷・美浜「デポアイランド」

 【北谷】旅の思い出をお土産に―。沖縄県北谷町美浜の商業施設「デポアイランド」内の施設の壁に描かれているウォールアートが“インスタ映え”するとSNS(会員制交流サイト)で話題だ。施設内のあちこちで、スマートフォンを構える観光客や地元の若者らの姿が見られる。同施設を運営する奥原商事の森田博総店長は「至る所に魅力がいっぱいある。楽しみながらそれぞれの思い出づくりをして、持ち帰ってほしい」と話した。

 同施設内には架空の街をイメージしたウォールアートが各所に描かれている。街中の消防署をイメージし、2台の消防車が描かれている壁は人気スポットの一つ=写真。今井優介さん(22)=埼玉県=は大学の同級生と卒業旅行で沖縄を訪れ、同町美浜に足を運んだ。「インスタで調べて来た。レトロなアメリカっぽい雰囲気がいい」と話し、壁を背景にポーズを決めていた。

 奥原商事は街の特色を生かしたお土産の販売に取り組んでいる。同商事が運営する土産品店「オキナワマーケット」では、架空の消防署「FIRE DEPT DEPOT ISLAND(ファイヤーデプトデポアイランド)」のグッズをなどを販売している。また、旅行中に撮った写真をTシャツにプリントするサービスも実施。デザインを選べ、即日で受け取り可能だ。森田総店長は「旅行中の経験を物として持ち帰ることで、普段でも振り返られる」と語った。

 プリントTシャツは1枚2800円から。Tシャツなどの問い合わせは(電話)098(926)0288。