くらし

BEGINの島袋優さんも出演 那覇・平和通りのアーケード修繕 資金造成でイベント

イベントで歌とギターを披露するBEGINの島袋優さん=23日、那覇市牧志の希望ヶ丘公園

 9月の台風で破損した那覇市の平和通りなどのアーケードの修繕費造成に向けたイベント「イチバノチカラトゥナットギブアップ」が23日、沖縄県那覇市牧志の希望ヶ丘公園で開かれた。BEGINの島袋優さんやU-DOU&PLATYなどが登場し、歌やラップでイベントを盛り上げた。

 9月の台風24号では、平和通り、市場本通り、むつみ橋通りなどマチグヮーのアーケードのテントが破れるなど大きな被害を受けた。昨年も台風で一部のアーケードが破損したが、今年は台風も強く、被害の範囲が広がった。

 イチバノチカラ実行委員会の比嘉篤志代表によると、修繕に必要な費用は試算で約500万円かかる見込み。通り会や店舗だけで賄うことが難しく、イベントを通じて寄付を募った。

 BEGINの島袋さんは台風被害を知り、比嘉さんに「何か協力できることはないか」と声を掛けたという。

 島袋さんは「市場が本当に好き。音楽でしか返せないけど、力になれれば」と話した。

 寄付は31日まで受け付けている。問い合わせは(電話)080(3954)3615(比嘉)。