教育

ぐしかわ珠算が全国V2 英語読み上げ算、末吉さん個人準優勝

英語読み上げ算競技全国大会で総合優勝したぐしかわ珠算教室の子どもたち=9日、東京都の国立オリンピック記念青少年総合センター(同教室提供)

 東京都内で9日に開かれた第25回英語読み上げ算競技全国大会(英語読み上げ算教育協会主催)で、ぐしかわ珠算教室(沖縄県うるま市、瑞慶覧愛塾長)が昨年に続き総合優勝し、2連覇を達成した。個人では沖縄クリスチャンスクールインターナショナル9年の末吉南詩さんが総合で準日本一に輝いた。

 英語読み上げ算競技は英語で読み上げられた数字を聞き取って、そろばんや暗算で計算する能力を競う大会。今大会には幼稚園児から社会人まで全国から227人が出場した。ぐしかわ珠算教室からは13人が出場し、全員が学年別で上位3位までの入賞を果たした。

 部門別では高校生以上の部で大久保果林さん(沖縄尚学高校3年)、中学生の部で末吉南詩さん、小学生の部で末吉崇輝さん(沖縄クリスチャンスクールインターナショナル6年)がそれぞれ優勝した。

 社会人を含む高校生以上の部で頂点となった大久保さんは「4月から県外の大学へ進学するため最後の大会。みんなと一緒に頑張って日本一を取ることができて良かった」と喜びの胸中を語った。

 瑞慶覧塾長は「厳しい練習にも耐え、素晴らしい結果を残したことを誇りに思う」と述べ、子どもたちの健闘をたたえた。