島挙げクジラに感謝 座間味音楽祭 ライブと食、堪能


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
約300人が参加し、盛り上がりを見せた「クジラの音楽祭~クジラの送別会~」=23日、座間味村の座間味離島振興総合センター

 【座間味】ホエールウォッチング・フェスタ2019のフィナーレを飾るコンサート「クジラの音楽祭~クジラの送別会~」が23日、沖縄県座間味村の座間味離島振興総合センターで開催された。同フェスタは今回で24回目。座間味島の住民だけでなく、阿嘉島、慶留間島の村民、観光客も合わせ約300人が音楽と島の特産品を堪能した。

 音楽祭は、阿嘉島出身の歌手SHUNさんのライブで幕開け。F&Y、上間綾乃さんも登場し、観客は指笛と大きな拍手を送って盛り上がった。ジョニー宜野湾さんの軽快なトークと音楽でライブは最高潮に達し、観客は合いの手を入れたり、踊ったりして楽しんだ。最後は参加アーティスト全員がステージに立ち、観客はステージ前まで詰め掛けて指笛を飛ばした。観光客と地元住民が手を取り合って踊り出す場面もあった。上間さんが「座間味最高!」と叫ぶと観客も手を上げて応え、音楽祭は幕を閉じた。

 宮里哲村長は「毎年(フェスタを)開催できて、関係者に感謝している。これからもみんなが楽しめる村づくりをしたい」と感謝を述べた。