台風5号、沖縄地方に最接近 激しい雨の恐れ 18日午後7時現在


この記事を書いた人 問山栄恵

  大型の台風5号は18日午後7時現在、石垣島の北の東シナ海上に位置し、沖縄本島地方に最接近している。今後発達しながら時速25キロで北上し、19日にかけて沖縄本島地方と先島地方では1時間に60ミリの非常に激しい雨が降ることが予想される。警報級の大雨や落雷や竜巻の被害が出る恐れもあり、沖縄気象台が土砂災害などへの警戒を呼び掛けている。
 
  沖縄気象台によると、台風5号は中心気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートル。中心の周囲650キロ以内が風速15メートル以上の強風域となっている。18日昼までに石垣島や宮古島など先島地方に最接近し、発達しながら北上している。先島地方に加え、本島中南部、北部の沖縄本島地方の各地で波浪警報が発表されている。
 
  19日午前6時には東シナ海上で、中心気圧985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速が23メートル、最大瞬間風速が35メートルになる恐れがある。
 
  台風周辺では雨雲が発達しており、沖縄地方は20日にかけて非常に強い風が吹く。すでに先島地方を通過したが、吹き返しにより宮古島地方で19日にかけて非常に強い風が吹く見込み。沖縄本島地方、先島地方ではそれぞれ19日にかけて最大7メートルの波高になる見込み。【琉球新報電子版】