教育

使い過ぎで体に異変!? モバイルプリンスの知っとくto得トーク[117]


モバイルプリンス

 

スマートフォンは便利な一方、使い過ぎると体にダメージを与える場合があるんだ!

有名なのは、首がまっすぐになる「ストレートネック」。スマホを胸の前で持ち、下を向いて使うことが多いよね。首の骨は、重たい頭を支えるため湾曲(わんきょく)しているよ。でも、スマホを長時間使うと、首の骨が変形してまっすぐになるんだって。

ストレートネックになると、肩こりや腕のしびれにつながることもある。

これから体が作られる子どもは大人以上に、姿勢に気をつけよう!

 


イラスト・小谷茶(コタニティー)


スマホを使い過ぎると、首の骨が変形するって怖い! 何か対策があったら教えてください!
 


モバイルプリンス

 

スマホの持ち方に気をつけよう。首が下を向く体勢でなく、目線の高さにスマホを持ち上げて使おう。

合わせて、大きく上を向いて首や肩のストレッチをするなど、体をほぐすことも意識したいね!

 


モバイルプリンス

 

スマホを長時間使わないようにすることも大事だ。

iPhoneなら「スクリーンタイム」、そして一部のAndroidスマホには「デジタルウェルビーイング」という、スマホの利用時間を可視化(かしか)し、管理できるアプリがあるよ。

1日にゲームする時間、SNSを利用する時間を自分で決めるなどして、自分で体を守っていきたいね。

 


そういったアプリ初めて聞きました! 早速(さっそく)ダウンロードしようと思います。


モバイルプリンス

 

スマホや携帯タブレットなどから出ている「ブルーライト」(青い光)にも注意が必要だ!

人間は、周りが暗くなると自然と体が眠る準備を始めるんだ。眠ろうと準備している時、ブルーライトを浴びると脳が「まだ昼だ」と勘違いして眠りにくくなる。

眠る直前、布団に入ってもスマホを操作しているといつまでも眠気がこない。

こうして睡眠不足で生活リズムが狂い、昼間ボーッとすることがあるんだ。

 


布団の中でスマホ使っちゃいます。どうしたらいいですか?
 


モバイルプリンス

 

ブルーライトも、スマホの画面設定で画面の色を変え、体への影響(えいきょう)を少なくするなどの対策が取れるよ。

あるいは「ブルーライトカットレンズのメガネ」などもメガネ屋さんで売っているので利用してみよう!

 




【プロフィル】

 モバイルプリンス / 島袋コウ 沖縄を中心に、ライター・講師・ラジオパーソナリティーとして活動中。特定メーカーにとらわれることなく、スマートフォンやデジタルガジェットを愛用する。親しみやすいキャラクターと分かりやすい説明で、幅広い世代へと情報を伝える。

http://smartphoneokoku.net/