エンタメ

「お互い第二の人生花咲かせよう」 HYギター宮里悠平脱退にメンバー4人がコメント【全文】

HYのメンバー(左から)新里英之、名嘉俊、仲宗根泉、許田信介、宮里悠平=2019年4月

 沖縄県うるま市出身のバンドHY(エイチワイ)でギターを担当する宮里悠平さんが脱退することが5日、HYのオフィシャルウェブサイトで発表された。宮里さんは5月、体調不良によりバンド活動を休養すると発表していた。以下スタッフ、メンバーのコメント全文。

 

【新里英之】

いつもHYを応援、支えてくださっている皆様へ

まさかこんな発表をみんなにするとは思わなかった。本当に残念です。
ずっと一緒にここまでやってきたギター悠平がHYを離れます。
絶対に悠平の手を離さないで何があっても、支えて、一緒に乗り越えて行くと決めていたのに・・・。
悔し過ぎる。

メンバー5人で話して決めました。あの日、HYの出発を決めた時みたいに。
でも、これからHYは4人で走ります。
一度しか無いこの人生、その中で僕には見つけた大切な素晴らしいものがある。

大好きな仲間に出会えた、大好きな音楽をここまでやれている事、僕の生きがいはここにある。
これから先HY4人、そして悠平に色んな事が起きるでしょう。
それは確実にお互い、前に進み逃げる事なく、踏ん張って一歩ずつ、一歩ずつ
今までやってきた自分のスタイルを信じて、そしてまた新しい世界へチャレンジするから。

この文章を書き終わるまで心の何処かで悠平が戻ってくるんじゃ無いかと思っていた。
こんな文章なんて書きたくもなかった。
でも、僕はもう決心しました。
気持ちを切り替えて、こんな時だからこそ見つめる場所を間違わないようにしっかりと確かめて
目の前にいてくれる大切な仲間、大好きなメンバー俊、信介、泉と新しい可能性に期待を抱き
HYの20周年を迎えたいと思います。
そして20周年を迎えられたのは悠平お前のおかげだよ。今までありがとな。
お互い第二の人生花咲かせて見ようじゃないか。

皆様、本当にごめんなさい。こんな形になってしまった。
勝手に自分達で決めて、急に出たお知らせが悲しいお知らせで本当に残念ですが、
僕は自分が経験した事を歌に変えてみんなの力になれる様なミュージシャンを目指して頑張ります。
これからもHYを応援よろしくお願いします。

 

【名嘉 俊】

今回ギターの宮里悠平がHYを脱退する事になりました。
中学生の頃にバンドを組んでから人生の半分以上を共に過ごしてきました。
悠平のステージパフォーマンスに波が出始めてから、何度か話し合ってバンド継続の意思を
メンバーで確認しあってきましたが、残念な結果になってしまいました。

悠平が脱退して4人になってもHYにしか出来ないことを探していきます。
4人となって欠けた部分が輝くように、これからも音楽と向き合っていきます。

 

【許田信介】

この度は、宮里悠平の突然の脱退ということに大変驚かれた方もいるかと思います。
僕自身、19年間以上悠平と一緒にやってきて、ここまでこれたのは本当に悠平のおかげであり、
彼をなくしては確実に僕もなかったと思います。
悠平の脱退という現実を正直まだ受け入れられなくて、気持ちの折り合いがついてない状況ではありますが、何度も話し合ってきた結果、別々の人生を送ることになりました。
長い間、悠平共々、HYを応援していただいた皆様には心配とご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありませんでした。

僕らも彼の今後の療養と長い人生を応援し、これからは4人で頑張っていきたいと思います。
この先も僕らは悠平の分も走り続けていきますので、
これからもどうぞ新生HYをよろしくお願いします。

 

【仲宗根泉】

いつも応援してくれているみんなへ。

今日は、とても辛い報告になります。
ギターの悠平が脱退することとなりました。

ゆうちゃんの復帰を待ちわびていたみなさん、本当にごめんなさい。
来年は、HY20周年となる年でもあり10月からは、ツアーもありました。
当たり前のように5人でステージに立っていると思っていたので今は、言葉がありません。
16歳で、初めて出会って35歳まで人生の半分以上共に過ごしてきて、
ずっと友達であり、メンバーであり、家族でした。
何かを言えるとしたら、ゆうちゃんの選んだ選択が、ゆうちゃんにとって最良のものとなりますように。ということだけです。そして、ゆうちゃんの第2の人生を温かく見守ってくれたら嬉しいです。

最後になりますが、宮里悠平のつくる歌詞、曲、ギターの音を愛してくれた皆様、
本当にありがとうございました。

私達HYはこれから4人になりますがゆうちゃんの残した
音楽と共にこれからも進んでいきますのでよろしくお願いします。

 

【HYスタッフ一同】

HYを応援してくださる皆さまへ

いつもHYの応援、誠にありがとうございます。
この度、療養中のギター宮里悠平ですが、HYとしての活動とは
別の人生を歩むこととなりましたことをご報告申し上げます。
宮里の療養を発表してから皆さまに大変ご心配をおかけいたしました。
そして、たくさんの励ましのお手紙など本当にありがとうございました。
復帰を楽しみに待っていただいたファンの皆様には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
突然このようなご報告になりましたこと深くお詫び申し上げます。申し訳ございません。
バンド結成20年を迎えようとした矢先での大きな決断。
メンバーも何度も何度も話し合った結果です。
別々の人生を歩むことにはなりましたが、宮里悠平の今後の人生を、
HYメンバー、スタッフ一同、心から応援したいと思います。
本日より、HYはメンバー4名として、活動して参ります。
すでに決まっております全ての出演イベント、ファンクラブイベント、そして全国ツアーなど、
HYとして活動を止めることなく前へ進むことを決めました。
最後になりましたが、これからも変わらず歩み続けるHYも、
どうか見守っていただけますと誠に幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

尚、ファンクラブイベント及びRAINBOW TOURに関しましては予定通り開催をいたしますが、ご希望の方がいらっしゃいましたら払戻とさせていただく予定です。詳細が決まりましたら早急にご案内を申し上げます。
何卒、宜しくお願い申し上げます。









  • お知らせ


  • 琉球新報デジタルサービス







  • ご案内