興南コールド圧勝 沖縄県秋季高校野球


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
読谷―興南 2回裏、先頭打者で左前打を放ち、大量得点の口火を切った興南の野田愛眞=7日、コザしんきんスタジアム(田中芳撮影)

 0―0の二回裏、1年で4番を任された野田愛眞が左前打で出塁すると、仲間の犠打や内野安打で塁を進め、読谷投手の暴投で本塁へ生還して先制点。チームのエンジンを掛けた野田は、一巡した2打席目に適時二塁打を決めるなど、この回で一挙7点。我喜屋優監督は「1年で4番は冒険かとも思ったが、まじめで吸収も早く長打が打てる。一番求めていた選手」と評価した。

 古堅中学時代、野球の傍ら応援で砲丸投げ選手として地区大会に出場していたこともあり、強肩や体格を武器にした長打力が売り。「3年生が卒業した今、もっと力を付けバッティング力を磨きたい」とスイングスピードを上げてさらなる活躍を誓う。

 初戦を快勝したが、西里颯主将は三回以降、1得点しか上げられなかったことに「アウトコースの球に手を出し、フライでアウトになる場面が多かった」と、球種の読みや得点につなぐ打撃を課題に挙げた。

 新チームは「個々の総合力」の底上げが優勝につながると考える。「この大会は意味のある試合をして、九州大会につなげたい」と、着実に勝利を積み重ねた先の県外大会出場を見据えている。

 (上江洲真梨子)