宮城大弥(興南)「投球に広がり」 将来プロになりたい


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 12の国・地域で争う野球の18歳以下によるU18ワールドカップ(W杯)が8日閉幕し、興南の宮城大弥投手が名を連ねた日本代表は5位という成績に終わった。「世界一」を目指したチームとしては悔しい結果だったが、宮城は防御率1・04、打率3割7分5厘、外野手として好守備も見せ、八面六臂(ろっぴ)の活躍を見せた。12日、宮城に大会の収穫や今後の進路について聞いた。

WBSCのU18ワールドカップに出場した感想や今後の抱負について語る興南の宮城大弥=12日、那覇市古島の興南高校

―5位という結果をどう受け止めているか。

 「世界一を目指した中で悔しい結果だった。木製バットの対応が厳しかったのもあるけど、他国の方が気持ち的に強かったのかなと思う部分もあります」

―投球の評価は。

 「あまり良くない。決め球がなくて。自責点は1だけど、失点が多かったので、もっと少なくしていきたい」

 「グラウンドコンディションや球数(制限)もあったので、打たせて取るイメージで、思い切り投げるよりコースを突くようにしていた。(外国の選手は)速い球に慣れているので、緩い球でカウントを取りながらというのも捕手と話していた。投球の幅はまた広がったかなと思う」

―印象に残る場面は。

 「韓国戦で(頭部に)死球を当てた時です。お辞儀をしたら、相手側もお辞儀をしてくれて。なかなか返してくれるのはないので。そこから安心して、気持ちを切り替えて投げられた」

―投球の改善点は。

 「木製バットは芯を外れると飛ばないので、変化球は変化が少しでも動かせるボールも大事だと思った。ツーシーム系とかカット系もあれば有利になるので、それも覚えていきたい」

―日本代表は投手陣の層が厚かったが、刺激になる部分はあったか。

 「自分と似たタイプの投手はあまりいなかったけど、みんな腕の振りがすごい。変化球も真っすぐと同じくらい振ってくる。奥川(恭伸)は真っすぐで押して変化球で三振取ったり、その逆もあったりして、そこは見習いたい」

―自身の打撃の評価は。

 「大事な場面で打てなかったのが多いので、あまり良くないです。追い込まれると当てるバッティングになってしまうので、そこを切り抜けられるようにしたい」

―将来をどのように描いているか。

 「プロ野球選手になりたいという気持ちが一番あります」

 (聞き手 長嶺真輝)