有料

ガザ停戦求めパレード 23日国際通り、市民の会


ガザ停戦求めパレード 23日国際通り、市民の会 ガザの即時停戦を求めたパレード実施を発表する「世界中の戦争に反対する市民の会」や「ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会」などのメンバー=1日、那覇市の県庁
この記事を書いた人 Avatar photo 南 彰

 イスラエル軍とイスラム組織ハマスのパレスチナ自治区ガザでの戦闘をめぐり、「世界中の戦争に反対する市民の会」は1日、「ガザ紛争の即時停戦を求める市民集会・パレード」を実施すると発表した。23日午後2時から那覇市泉崎の県民広場で集会を開き、同3時半から国際通りをパレードする。

 記者会見には、「ノーモア沖縄戦命どぅ宝の会」のメンバーや、8~9日に映画「ガザ 素顔の日常」の上映会をするゆいまーる・シネマの信木総一郎さんらが同席した。

 即時停戦を訴える「市民の会」のスタンディングに毎週参加している佐竹樂太朗さん(23)は「世界中で反戦の声が上がるなか、日本で唯一地上戦が行われた沖縄からも声を上げる必要がある」と呼びかけた。

 同会は14日午後7時から、沖縄国際大3号館501教室で、パレスチナで難民支援活動をしている猫塚義夫さんを講師に「ガザの医療現場」と題した勉強会も予定している。問い合わせは、電話080(1713)2471(江藤)。

 (南彰)