有料

デニー知事、県民集会でスピーチ 23日に奥武山公園 全国とも連携へ


デニー知事、県民集会でスピーチ 23日に奥武山公園 全国とも連携へ 今月初めにオール沖縄会議が開催した集会であいさつする玉城デニー知事=5日、北谷町のAgreドーム北谷(ジャン松元撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 23日に那覇市内で開催される「11・23 県民平和大集会」に玉城デニー知事が出席し、スピーチをすることが固まった。沖縄を中心に進む軍備強化・戦争準備に反対する集会で、知事も前面に立って県民や全国に呼びかける。主催する「沖縄を再び戦場にさせない県民の会」が16日夜に那覇市内で開いた準備会合で明らかにした。

 県民の会は、戦争に反対し、幅広い層や世代による大衆運動を目指す全県組織として60以上の市民団体と個人でつくられた。この日の準備会合では、全国にも参加を呼びかけた「全国連帯集会」にすることが報告された。

 共同代表を務める沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」の具志堅隆松代表は「本土は戦場にならないと思ったら間違い。これは南西諸島における地域限定紛争で終わる話ではないと言っている」と語った。

 県民平和大集会は、23日午後2時から那覇市の奥武山公園で開催する予定。正午から音楽コンサートも行われる。(南彰)