番号見つけ「あった!」 沖縄県内公立校で合格発表 笑顔咲く


番号見つけ「あった!」 沖縄県内公立校で合格発表 笑顔咲く 受験番号の掲示で合格を確認し、喜ぶ受験生ら=14日、那覇市の那覇高校
この記事を書いた人 Avatar photo 嘉数 陽

 沖縄県内の県立高校と特別支援学校高等部で14日、2024年度一般入試の合格者がホームページや学校掲示で発表された。県立高校は一般入学や推薦などを含めて全日制・定時制に計1万2828人、特別支援学校高等部には348人が合格した。

 那覇市の那覇高校では、午前9時を知らせるチャイムと同時に合格者の番号が掲示された。詰めかけた受験者とその家族らは、ぎゅっと両手を握りしめてその瞬間を待ち、番号を見つけると「あった!」と歓声を上げ、抱き合ったり跳びはねたりしながら喜びを爆発させた。

 母親と一緒にうれし涙を浮かべて合格を喜んだ那覇市立上山中3年の女子生徒(15)は「受験勉強はとってもきつかったけど、塾の先生や家族がずっと助けてくれた。高校生活が今からとても楽しみ」と満面の笑みを浮かべた。

 家族と一緒に合格を確認した那覇市立那覇中3年の男子生徒(15)は「友達も一緒に合格できた。応援してくれた家族に感謝している」と話し、ガッツポーズした。税理士になる夢を実現するため「高校では資格取得などを頑張りたい」と新たな目標に向かって決意を語った。

オススメです!

宮古島の風物詩「高校入試に家族で弁当」がなくなる? 市内3校、部外者立ち入り禁止に 沖縄

【宮古島】高校入試の際、昼食時間に受験生が家族と弁当を囲む宮古島の“風物詩”に異変が生じそうだ。市内にある県立高3校が6日に始まる入試で家族や親族、部外者の学校 …