有料

中尾彬さん死去 81歳 俳優、映画やテレビで活躍


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 映画やドラマ、バラエティー番組などで幅広く活躍した俳優の中尾彬(なかお・あきら)さんが16日、心不全のため死去した。81歳。千葉県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻で俳優の池波志乃(いけなみ・しの)さん。
 1961年、日活ニューフェイスに合格。劇団民芸に入団後、64年に映画「月曜日のユカ」で本格的に映画デビューした。甘い二枚目から、渋く個性的な役やこわもての悪役まで幅広く務めた。「ゴジラ」シリーズなどに出演した。
 沖縄とも縁が深く、県内に別荘を構えるほど沖縄通だったことは広く知られている。16年間所有した別荘は数年前に処分したが、以前は月に1回のペースで来沖したという。2008年には「美ら島沖縄大使」に就任したほか、菊之露酒造や遍照寺(へんしょうじ)中城村添石霊苑うむいなど、県内企業のCMにも多数出演した。
 玉城デニー知事は「テレビ・ラジオ番組出演や泡盛のCMなど、メディア活動を通じて沖縄のイメージアップに多大な貢献をした。謹んでご冥福をお祈り致します」とのコメントを出した。
 テレビのバラエティー番組でも活躍。スカーフやマフラーをぐるぐる巻きにするスタイル「ねじねじ」がトレードマークで、低音を響かせ、歯に衣(きぬ)着せぬコメントが人気を集めた。
 妻で俳優の池波志乃さんのコメント 今年に入って足腰が悪く体力も落ちて、自宅でゆっくり休んでおりました。12月の旅行に向けて、頑張ってリハビリをしていましたが、(5月)15日に容体が急変し、16日の夜中に自宅で私と2人の時に、とても穏やかに眠るように息を引き取りました。あまりに急で、変わらない顔で逝ってしまったので、まだ志乃~と呼ばれそうな気がします。かないますならば、中尾彬らしいね~と笑って送ってくだされば幸いです。長い間、本当にありがとうございました。