有料

「家族との絆伝わる」 じまんの家族図画・作文コンクール 最高賞と特賞、12人を表彰 沖縄


「家族との絆伝わる」 じまんの家族図画・作文コンクール 最高賞と特賞、12人を表彰 沖縄 古江健太郎NTT西日本沖縄支店長(左)から図画と作文の両部門で表彰を受ける與座悠真さん=23日、那覇市の琉球新報ホール
この記事を書いた人 Avatar photo 與那嶺 松一郎

 家族への感謝を作品で表現するNTT西日本沖縄支店特別協賛「第62回じまんの家族図画・作文コンクール(主催・リウボウインダストリー、琉球新報社、共催・県造形教育連盟)の表彰式が23日、那覇市の琉球新報ホールで開かれた。最高賞(NTT西日本沖縄支店賞)と特賞に選ばれた計12人に表彰状が贈られた。

 作文の最高賞に選ばれた與座悠真(はるま)さん(港川小3年)が受賞作「弟の長いかみ」を朗読した。與座さんは弟が髪を伸ばしたことを通じて、医療用ウィッグの素材として髪を寄付するヘアドネーションについて自ら調べた。母親が言った「みんなちがってみんないい」の意味も知り、「優しい弟は、僕の自慢の弟です」と胸を張った。

 與座さんは図画作品「家族でカラオケ楽しいな」でも最高賞に輝く両部門での快挙となり、「いっぱい頑張った」と笑顔を見せた。

 NTT西日本沖縄支店の古江健太郎支店長は「どの作品からも家族との絆、思いやりや感謝の気持ちが伝わった」と話した。

(與那嶺松一郎)