「年金の払い戻し」語る電話 60代女性、還付金詐欺で50万円被害 与那原署 沖縄


「年金の払い戻し」語る電話 60代女性、還付金詐欺で50万円被害 与那原署 沖縄 イメージ
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 与那原署は29日、年金の払い戻しがあるとして本島南部の60代女性をATMに誘導し、現金約50万円を振り込ませてだまし取る特殊詐欺(還付金詐欺)が発生したと発表した。署によると、20日午後6時40分ごろ、女性の自宅の固定電話に「年金機構の職員」を名乗る男から電話があり、「払いすぎた年金の返金をしたい」「今日中に手続きをしないと返金できない」「手伝うのでATMに向かってください」などと伝えられたという。その上で口座番号や電話番号など、振り込みに必要な情報を伝えられた女性は本島南部の金融機関のATMから現金を振り込んでしまったという。

 県警によると、県内では29日時点で、今年発生した還付金詐欺は10件(被害額合計約987万円)となっている。

 与那原署は「ATMを捜査させて還付金を返還することは絶対にない」として、返還に関する電話があった際は「家族や警察に相談してほしい」と呼び掛けている。