有料

「有事」に備え 与那国町役場、移転の条例案を可決 地下駐車場をシェルターとして活用検討 町議会


「有事」に備え 与那国町役場、移転の条例案を可決 地下駐車場をシェルターとして活用検討 町議会 移転が計画されている与那国町役場=2023年4月25日、与那国町
この記事を書いた人 Avatar photo 照屋 大哲

 【与那国】与那国町がシェルター機能を有した町役場の新庁舎建設を検討している件で、町議会は23日の臨時会で、与那国小学校南東の高台へ移転する条例案を賛成多数(賛成9、反対1)で可決した。移転時期は調整中。

 町は移転先に地下駐車場を整備したい考え。台湾有事や北朝鮮の弾道ミサイル発射、台風や地震などの災害を含めた「有事」に備え、住民が避難できるよう駐車場の一部をシェルターとして活用することを検討している。

 町によると、外間守吉前町長時代に、役場移転に向けて私有地を購入。現庁舎は築50年以上が経過し、老朽化によるコンクリートの剥離がある。

 シェルター設置を巡っては糸数健一町長が昨年11月、自見英子沖縄担当相にシェルター設置や港湾整備に関する協力を要請した。新庁舎の「町複合庁舎」を避難所や防災機能を含めた施設にしたいとしている。

 (照屋大哲)