【ペルー】ペルー初の回転ずし 「岬・MISAKI」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ペルー初の回転ずし店「岬・MISAKI」=ペルーのリマ市

 世界的な日本食ブームの中、リマ市サン・シードロ区コンキスタ通りの一角に、3階建ての回転ずし「岬・MISAKI」がこのほどオープンした。1階が回転ずし専門、2階はバーや堀りごたつ式座敷とテーブルが並べられ、3階は事務所、シャワー・ルーム、更衣室などを備えた従業員専用の階となっている。

 120人収容の店は壁一面デザインが施されたガラス張りで、2階まで一部が吹き抜けになっている。近くには5つ星のリマ・スイス・ホテルやオリバル・ホテル、日本企業の駐在事務所などが入ったオフィス・ビルや高級マンションが立ち並び、立地条件に恵まれている。
 回転ずし店は赤嶺尚史さん(36)=那覇市出身=と友人の豊浜ポールさん(35)=具志川市系3世=が数年前から構想を練って開店した。
 ペルー沖は、脂の乗ったおいしい魚介類が捕れる豊かな漁場として知られる。すしねたに欠かせない魚介類が豊富だ。
 30軒近い日本料理店が軒を並べる中、すし専門店は10軒近くあり、岬の客の95%は現地ペルー人。ペルー初の回転ずし店の物珍しさもあって週末などはフル回転の盛況ぶりだ。