【フランス】芸術の聖地で反響 大城さん、初の海外個展


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
個展を開いた大城美鈴さん=パリ

 フランス、パリの観光地といえばたくさんあるが、その中でも古きよきパリを残すモンマルトルかいわいは世界中から観光客が訪れる。古くから画家、アーティストの聖地で、最近は映画「アメリ」の舞台となった。

 その場所で、沖縄で活躍するイラストレーター、デザイナーの大城美玲さん(34)が10月13日から19日まで個展を開催した。昨年3カ月間パリに滞在した大城さんは、その際お世話になった人に恩返しをする気持ちで今回の個展に「挑んだ」という。
 優しい癒やしに包まれている作品は、ふらりと足を運んだフランス人たちをついつい長居させてしまっているようだった。さらに観光地という場所柄、さまざまな国籍の人との出会いがあったことも掛け替えのない財産になったようで、中にはイタリアのファッションデザイナーとのコラボレーションの提案まであったという。
 海外での個展は初めてで「とにかく暗中模索の中の準備作業、他のことを考える余裕はなかった」と語る大城さんだが、個展の初日から思いがけない出会いも多く、世界が広がり、次に進むきっかけができたと実感できたようだった。大城さんのホームページはhttp://www.mirei.net/
(大城洋子通信員)