【ペルー】日系婦人会会長、比嘉さんを選出


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
新会長の比嘉和江エレナさん

 日系婦人の中枢団体であるペルー日系婦人会の新会長に県系の比嘉和江エレナさん(国頭村系2世)が就任した。日系婦人会は毎年10月初めに総会を開き、次期会長、副会長、幹事長、会計の四役の選挙を行う。他のほとんどの団体は4月から翌年の3月末を年度として活動するが、日系婦人会は11月から翌年の10月末までを年度としている。

 10月初旬、日秘文化会館・神内センター4階の婦人会ホールで開かれた総会には会員120人が出席。投票の結果、比嘉さんが116票と圧倒的票数で第54代ペルー日系婦人会長に選出された。これを受けて11月初旬、同会場で新会長、各部部長、監査役の就任式が執り行われた。
 比嘉エレナさんは国頭村出身の父・故宮城せいりょうさんと母・はつえさんの一男三女の次女としてリマ市内に生まれた。夫の比嘉秀吉アウグストさんとの間に一男二女をもうけ、夫唱婦随でレストランを切り盛りしてきた。
 婦人会では2002年運動部長を皮切りに、03―05年文化部長、06年幹事長、07年副会長を歴任。08年度はこれまでの豊富な経験を生かし、会長として舵(かじ)をとることになった。
 新役員は次の各氏。
▽相談役・深沢アンへリカ
▽会長・比嘉和江エレナ
▽副会長・坪山リア
▽幹事長・春日アンへリカ
▽会計・岡オルガ
▽西語書紀・金城加代子
▽日語書記・石橋すみ子
▽文化部長・屋宜ロサ
▽演芸部長・塚越メルセデス
▽援護部長・岩本ロサ
▽運動部長・石松エレナ
▽監査・比嘉邦子
(赤嶺光弘通信員)