【フランス】スイスに舞踊団 平敷さん ダンサーで活躍


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
舞台で踊る平敷秀人さん

 海外で活躍するウチナーンチュは意外に多い。平敷秀人さん=西原町出身=もその一人、コンテンポラリーダンスが最も盛んなヨーロッパで、スイスを拠点に活動しているダンサー兼振り付け家だ。

 抽象的身体表現であるコンテンポラリーダンスは沖縄ではまだまだ一般的に知られていないが、映画を見るような感覚で舞台を見る習慣のある欧州人たちの間で、現在ではバレエ以上に人気がある舞踊形態だ。
 平敷さんはスイスのチューリッヒに舞踊団を立ち上げ、外国人でありながらチューリッヒ市の助成対象の正式カンパニーとして活動している。2010年11月にスイスで行われた公演は、数人のスイスで活躍する精鋭振り付け家がそれぞれの作品を持ち寄って行われた。個性派がそろう作品の中でも平敷さんの作品は異彩を放ち、独特の存在感を見せていた。
 「今後はスイス、ヨーロッパのみならず、故郷の沖縄、そしてアジアでも作品を紹介していきたい」と語る平敷さん。沖縄で育まれた感性と、ヨーロッパで培ったプロダンサーとしての技量が沖縄で見られる日も近いかもしれない。(大城洋子通信員)