【ハワイ】けいこ重ねた12人入賞 民謡コンクール


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
琉球音楽協会の協力で開かれた民謡コンクールの関係者=ハワイ沖縄センター

 琉球音楽協会(徳原清文会長)協力の下、海外初の民謡コンクールがこのほど、ハワイ沖縄センターで行われた。二代目定絃会ハワイ支部(柳アリソン支部長)指導者、大城良生氏、備瀬淳子氏、タマリブチセツ子氏、城間ハーリス氏の門下生が新人賞、優秀賞に挑んだ。
 二代目定絃会会主の知名定男氏と二代目昌線会会長の山内たけし氏が審査し、新人賞5人、優秀賞7人と高い合格率で受賞者が出た。

 二代目定絃会会主の知名定男氏と二代目昌線会会長の山内たけし氏が審査し、新人賞5人、優秀賞7人と高い合格率で受賞者が出た。
 二代目定絃会ハワイ支部は、沖縄系2世、3世を中心に、創立以来けいこを重ね、ハワイのコミュニティーには欠かせない存在に発展してきた。
 「今回のコンクールの結果は、故金城靖氏の故郷に対する強い思いや情をハワイの2世や3世の子供たちに伝えたいと努力してきた情熱のたまものだと思う」と知名氏は語った。
 今回惜しくも、受賞しなかったメンバーも、沖縄からの二人の素晴らしい方々の前で、披露したことは、貴重な経験となりこれからの励みになると述べた。
 受賞者は次の通り。(敬称略)
【新人賞】
▽カネシロ ロナルド
▽オオヌマ ミサエ
▽ジョンソン ケイコ
▽イハ ミヨコ
▽アングアイ メルビン
【優秀賞】
▽イハ エリック
▽コタニ ウォーレン
▽ビール アサコ
▽オオヌマ ウォーレス
▽ヤング サキコ
▽カヨウ ケイコ
▽テルヤ デキスター
(名護千賀子通信員)