浦添観光ガイド好評 通過点から「寄り道」PR


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
うらそえよりみち帖をPRする浦添市観光協会職員=2月26日、浦添市役所

 【浦添】浦添市観光協会が初めて発刊した観光ガイドブック「うらそえよりみち帖」が好評だ。2月に5千部を刷り、県内各地のホテルや飲食店、那覇空港などに置いたが、早々と配布を終えた事業所から追加受注の要望が相次ぎ、3千部を増刷することが決まった。同協会職員は「浦添の魅力を伝えたい」と意気込んでいる。

 「うらそえよりみち帖」は浦添に関心の薄いと思われる県外観光客らに興味を持ってもらえるよう、手に取った人の好奇心を喚起する装丁で、飲食店を中心に、市内49のお薦めスポットを紹介している。
 中北部と空港を結ぶ観光ルート上で、これまでは単なる通過点になりがちだった浦添を「寄り道スポット」としてPRしている。雑貨店や飲食店など8カ所で、3月末まで利用できるクーポン券も添付し、利用価値の向上に努めた。
 編集や取材、記事の執筆を担当した同協会職員の福光真実さんは「浦添の魅力を凝縮して伝えていきたい」と力を込めた。問い合わせは同協会(電話)098(876)1234(内線3167)まで。